Staff Blog+

スタッフブログ

2019.06.05 スタッフブログ キケン!熱中症!

だんだん気温が高くなって、夏が近づいてきたな~と感じる今日この頃・・・

そこで、ワンちゃんネコちゃんの飼い主様に気を付けていただきたいのが「熱中症」です!

 

飼主様と楽しいお散歩タイム♪が日課のワンちゃんも多くいるかと思いますが、

お散歩は熱中症になるシチュエーションのひとつです!

お散歩する時間帯は日が照りつけていない早朝や夕方以降にしていただき、

お出かけの際には飲み水を携帯してあげるようにしましょう。

首にタオルに包んだ保冷剤を巻いてあげたり、

短毛のワンちゃんの場合は直射日光を避けるために服を着せてあげるのも有効です。

また、ワンちゃんは地面の上を直接歩くことになるので地面の温度にも気を付けてあげましょう!

(※お散歩のみならず、ドッグランも同様に気を付けてあげましょうね!)

 

完全室内飼いだから大丈夫!と思っている飼主様・・・

クーラーの効いた室内にいても、熱中症になる場合があります(>_<)

日当たりのよい窓際等にずっといる、十分な水分を摂れていない、

湿度が高い・・・など温度以外にも気を付けてあげたい点は多々あります。

ワンちゃん・ネコちゃんの生活場所や過ごし方を今一度見直してみてあげましょう(^^)

 

いつもより元気・食欲がない、ずっとハァハァ言っている、体が熱い

↑こういった症状は熱中症のサインかもしれません!

気になることがありましたら、ご相談・ご来院ください(^_^)/